富山県のおすすめ温泉宿ランキングTOP5!日帰り温泉や観光スポット情報も【最新版】

温泉 お風呂 桶 露天風呂

3000メートル級の山々を抱える立山連峰を眺めながら入ることのできる温泉や、新鮮な海の幸をいただいたあとにゆっくりできる温泉などを数多く抱える富山県。なかには登山をしなければたどり着くことすらできない秘湯などさまざまな温泉地があります。

日本海に面し海の幸が豊富なので、世界でも富山湾でしかとれず、富山湾の宝石と言われる「白エビ」や刺身でも沖漬けでもおいしい「ホタルイカ」など、さまざまな料理も楽しむことができるのも富山県の特徴です。今回はそんな富山県にある人気の観光地とおすすめの温泉宿TOP5を一挙ご紹介します。

富山県の温泉地と周辺のおすすめ観光スポット

黒部峡谷鉄道 トロッコ列車
富山県といえば、登山者が愛してやまない「北アルプス」や、日本にある滝のなかで最も落差のある「称名滝」、世界遺産「五箇山合掌造り集落」などが思い浮かぶでしょう。近頃は東南アジアからの旅行者に人気の「立山黒部アルペンルート」など、国際的な観光地としても密かに名乗りを上げています。

そんな富山県が誇る温泉で有名なのが「宇奈月温泉」。北アルプス「黒部峡谷」の入口にあり、日本中の登山客に愛される温泉です。湯量が豊富で景色も最高な宇奈月温泉には、2015年の北陸新幹線開業で一段とアクセスがしやすくなりました。

新緑や涼しい夏、紅葉の秋に冬の雪景色と四季訪れても飽きない景色で観光客を楽しませてくれる宇奈月温泉は、アクセスのよくなった今が訪れるチャンスです!

富山県でおすすめの温泉旅館&宿ランキングTOP5

ここから、富山県でおすすめの温泉旅館&宿TOP5をご紹介していきます。

第1位:旅館内で湯めぐりができる「桃源」

なんといっても第1位は宇奈月温泉が誇る「桃源」。9つの湯めぐりが自慢の富山県が誇る温泉宿です。2016年には富山・石川のミシュランガイドで「非常に快適な宿」として掲載されたほど。

暑い季節にはラフティングツアー、深まる紅葉を見に行くならトロッコ列車と季節に応じてアクティビティを楽しむことができるのも嬉しい限り。

2017年4月には露天の貸切風呂などがリニューアルされました。カップル、友達、夫婦など、あらゆる宿泊スタイルに応える宿泊プランを用意しているのも特徴です。

「桃源」の施設情報

施設名 桃源
住所 富山県黒部市宇奈月温泉22-1
電話番号 0765-62-1131
URL http://www.h-togen.com/

第2位:2つの源泉をかけ流す温泉「ふくみつ華山温泉」

富山県で源泉かけ流しの宿といえば「ふくみつ華山温泉」です。2015年にリニューアルされ、館内が綺麗になりました。2つの源泉から湧く「ふくみつ華山温泉」はすべてが源泉かけ流しというほどの湯量を誇ります。源泉も44℃で湧いているため、加水せず楽しむことができるんですね。

多くの旅館やホテルで有料利用が一般的な貸切風呂を「ふくみつ華山温泉」では無料で楽しむことができます。日帰り風呂はやっていないので家族やカップルでゆっくりしたい方にぜひおすすめしたい宿です。

「ふくみつ華山温泉」の施設情報

施設名 ふくみつ華山温泉
住所 富山県南砺市川西588-1
電話番号 0763-52-0500
URL http://www.hanayama-onsen.com/

第3位:立山を望む露天風呂! 「ホテル森の風立山」

第3位は「ホテル森の風立山」。北陸観光と立山観光のどちらにもアクセスしやすい場所に構えます。立山の山々を望みながらゆっくり入ることのできる岩の露天風呂は秋がベストシーズン。朝焼けと、夕暮れから夜空に変わっていく姿の両方を楽しむために朝夕の2回入るのがおすすめです。

お料理には富山湾でとれる海の幸。富山弁で「活き活きした」などを表す「きときと」な海の幸を使った創作料理を楽しめるとあって好評です。2017年には、「第42回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも選ばれているほどのサービス。総合的なクオリティの高い温泉宿といえます。

「ホテル森の風立山」の施設情報

施設名 ホテル森の風立山
住所 富山県富山市原3-6
電話番号 076-481-1126
URL https://www.morinokaze-tateyama.com/

第4位:世界遺産にほど近い「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」

第4位は「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」。世界遺産の合掌造り集落のほど近くに佇む温泉宿です。富山湾でとれる海の幸だけでなく、山や川の恵みも季節に応じていただくことができます。

玄関を開ければそこは畳の世界。「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」では全館畳敷きになっており素足で歩けるのが特徴。畳を素足で踏むという日本人が忘れかけている体験を宿泊中はずっと経験できます。

山間を望みながら春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は大雪と四季折々の風景を楽しむことができる露天風呂。季節ごとに訪れたい絶景です。

「庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり」の施設情報

施設名 庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり
住所 富山県砺波市庄川町金屋3531
電話番号 0763-82-1253
URL http://www.yumetsuzuri.com/

第5位:氷見の寒ブリ料理が楽しめる人気の温泉宿「永芳閣」

氷見といえば、「寒ブリ」ですよね。氷見温泉郷にある「永芳閣」は、日本で最も有名と言っても過言ではない寒ブリ料理が楽しめる人気の温泉宿です。

筆者も泊まったことがありますが、真冬はマイナスまで気温が落ちる中、極寒の海で泳ぎ続ける氷見の寒ブリはブリの常識をひっくり返されるほどおいしかったです。寒ブリを食べるなら12月中旬から2月中旬頃がおすすめ。

4月は白エビやホタルイカ、6月は本マグロやワタリガニなど富山湾でとれる豊富な海の幸を創業以来70年ほど守ってきた思いで調理した料理をいただくことができます。

もちろん温泉も最高。庭園越しに富山湾と立山連峰を望む大浴場に入れば、旅の疲れも吹き飛んでしまうほどの絶景に出会えるでしょう。特に冬は晴れれば最高の景色に出会えること間違い無しです!

「永芳閣」の施設情報

施設名 永芳閣
住所 富山県氷見市阿尾3257
電話番号 0766-74-0700
URL https://breezbay-group.com/eihokaku/

富山県で人気の日帰り温泉3選! 外湯めぐりにも最適

次は富山県で人気の日帰り温泉を3ヶ所お届け。筆者がじっさいに訪れた自信をもってご紹介できる施設ばかりです。

その1:冬の立山を見渡すなら「九殿浜温泉 ひみのはな」

まずは氷見にある「ひみのはな」。富山湾と立山連峰を望むことができる場所に位置します。やはり1番訪れて欲しい季節は「冬」。立山連峰の雪景色をみながら入る温泉は一生忘れられない景色になること間違いなしです。飲泉所もあり温泉を飲むこともできますよ。

「九殿浜温泉 ひみのはな」の施設情報

施設名 九殿浜温泉 ひみのはな
住所 富山県氷見市姿400
電話番号 0766-79-1324
URL http://www.himinohana.jp/

その2:成分の濃い源泉をそのまま温泉に「天然温泉 海王」

富山県射水市新湊にある「天然温泉 海王」。地下1,200メートルより湧き出る源泉をそのまま使用しています。その成分の濃さから日本中の温泉マニアを魅了する温泉です。

長湯をすると湯あたりする可能性があります。長湯する場合は半身浴などにしましょう。足湯だけなら無料で用意されています。

「天然温泉 海王」の施設情報

施設名 天然温泉 海王
住所 富山県射水市鏡宮361
電話番号 0766-82-7777
URL http://onsen-kaiou.jp/

その3:トロッコ列車を眺めながら温泉に「ホテル黒部」

やはり富山県に行くなら宇奈月付近の温泉に入りたいもの。「ホテル黒部」ではトロッコ列車を眺めながら温泉に入ることができます。おすすめの季節は秋。紅葉とトロッコ列車を一緒にみればファンタジーの世界に入ったような気分になれますよ。

「ホテル黒部」の施設情報

施設名 ホテル黒部
住所 富山県黒部市宇奈月温泉7
電話番号 0120-62-1334
URL http://www.hotelkurobe.co.jp/

富山県の温泉で素晴らしい休日を!


富山県でおすすめの温泉宿と日帰り温泉をご紹介してきました。冬になったら、一度騙されたと思って立山連峰が見える温泉に入ってみてください。日本が誇る山が雪景色しているのを見ながら入る温泉は、一生記憶に残ること間違いなしです!

「富山県」のおすすめ温泉情報はこちら