道後温泉周辺のおすすめ貸切温泉ランキングTOP5!絶景露天も?【最新版】

道後温泉

道後温泉は、四国の愛媛県松山市の中心街にある温泉地です。日本の三古湯の一つで、夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台になったことで有名になりました。

松山市は中国地方の福山市などと瀬戸内海を挟んで対峙していますが、近年ではしまなみ海道ができたことにより、観光客の増加につながっています。

今回は、そんな道後温泉のおすすめの貸切温泉ランキングTOP5をご紹介します。

道後温泉の歴史と魅力

本 カップル ♡ ハート

道後温泉のある松山市は、夏目漱石の「坊ちゃん」に描かれて有名になっていますが、夏目漱石自身も1年間教師として過ごしています。また、松山市は、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」でも主人公の日露戦争で活躍した秋山好古、真之兄弟が生まれ育った地としても有名です。

また、「坂の上の雲」にも登場している俳人正岡子規の生まれ故郷でもあり、彼はこの地で亡くなっています。

このように松山市は、小説の中でも描かれていますが、古代からその存在は知られ、有馬温泉、白浜温泉とともに日本の三古湯と言われてきました。古代には大国主命とスクナビコナ命が伊予に来た際、病気にかかったスクナビコナ命を大国主命が手に乗せて道後温泉のお湯で温めたところ、たちまち元気になったと伝えられています。スクナビコナは一寸法師のモデルなのです。

その時に、回復したスクナビコナが踊ったとされる石は「玉の石」と言われ、今も道後温泉本館の北側に祀られているのです。

道後温泉街はその道後温泉本館を中心として北から東にわたりホテル旅館街となっています。規模の大きいホテルや旅館もありますが、昔ながらの旅館も多数残っています。また、足湯、手湯も置かれており、誰でも自由に利用できるため、人気になっているのです。

道後温泉の温泉の特徴

松山市 道後温泉 伊予鉄道

道後温泉は、非火山型の地熱由来の温泉として有名であり、その泉質は「アルカリ性単純泉」となっています。この「アルカリ性単純泉」の特徴は、われわれ日本人のきめ細かい肌には優しく感じられ、なめらかに感じられます。刺激が少ないだけに湯治や美容向きの温泉です。

この「アルカリ性単純泉」の効能としては、神経痛、リューマチ・痛風、胃腸病、皮膚病に良く効くとされ、貧血などにも効果があります。

道後温泉には18本の源泉がありますが、それぞれに温度差があり、それらをブレンドすることにより人体にちょうど良いとされる42゜Cで提供されています。

道後温泉のおすすめ貸切温泉ランキングTOP5

道後温泉は、しまなみ海道の開通を受け、本州からの観光客の皆さんの四国観光の入り口の拠点として利用が増えていますが、カップル、家族連れで来られる方も多く見受けられます。

そこで、道後温泉においてカップル、家族で楽しく入れる貸切の露天風呂のある旅館ランキングTOP5をご紹介します。松山市の昔ながらの風情を残した旅館を中心にランキングしています。

第1位:部屋数は7つ、貸切風呂は3つ! 「あたたかい宿 谷屋」

「あたたかい宿 谷屋」は、道後温泉で既に創業67年と老舗旅館で、全7部屋とこじんまりとしていますが、貸切の家族、カップル向けの風呂は3つあり、さらに内湯のある離れもあるため、時間を気にすることなく、ゆっくりと入ることができます。市電の道後温泉駅から歩いて2分のところにあるのでアクセスも良好です。

その貸切露天風呂も16時から翌朝10時まで入ることができ、山の中にいるような風雅な趣で、絶景の中で二人だけの時間を贅沢に過ごすことができます。

「あたたかい宿 谷屋」の詳細情報

施設名 あたたかい宿 谷屋
住所 愛媛県松山市道後湯之町2-4
電話番号 089-921-8595
URL http://taniya.jp/

第2位:くつろげる貸切風呂が4種「道後プリンスホテル」

道後温泉の「道後プリンスホテル」は、プリンスホテルグループに属した温泉ホテルで、美味な地元食材を生かした故郷懐石でも有名です。

市電道後温泉駅から9分と近く、4つの貸切風呂「檜の湯」、「陶器の湯」、「石の湯」、「桶の湯」があり、それぞれ趣の異なったお風呂です。カップルで、家族で自分たちだけの時間を楽しむのも良いですね。

一回45分2500円で入ることができますのでリーズナブルな価格設定もまたうれしいところですよね。

「道後プリンスホテル」の詳細情報

施設名 道後プリンスホテル
住所 愛媛県松山市道後姫塚100
電話番号 089-947-5111
URL http://www.dogoprince.co.jp/

第3位:かけ流し大浴場を貸切にできる「道後 湯の宿 さち家」

道後温泉の「道後 湯の宿 さち家」は、全8部屋と小さな温泉旅館ですが、小さなおもてなしの心が行き届いた接客サービスは評判です。市電道後温泉駅から歩いて3分と近く、松山市周辺の観光スポットを回った後、ゆっくりと体を休めることができます。

大浴場は、21時以降、貸切風呂として利用することができますので、大家族などでの宿泊の際にはゆったりと家族全員で楽しむことができます。また、アメニティも充実しているのもいいですよね。大きなホテルもいいですが、アットホームな雰囲気を醸してくれる温泉旅館を独り占めもいいものですよ。

「道後 湯の宿 さち家」の詳細情報

施設名 道後 湯の宿 さち家
住所 愛媛県松山市道後湯の町13-3
電話番号 089-921-3807
URL http://www.dogo-sachiya.com/

第4位:温泉プールを貸切で! 「瀬戸内リトリート青凪」

道後温泉の「瀬戸内リトリート青凪(あおなぎ)」は、松山市の中心街からは離れて、瀬戸内海の絶景を一望できる山の中にあり、建築家安藤忠雄氏の設計による美術館であったものをリノベーションして、リゾート温泉ホテルに生まれ変わらせたものです。ミシュランガイド4つ星を獲得した日本でも有数のおもてなしの行き届いたお宿。館内のアートは見事の一言で、客室はオールスイート。

この本館地下1階には、プライベート温泉プールがあり、1時間単位で貸切利用ができ、カップル、家族でゆったりとした時間を楽しむことができます。部屋からは、瀬戸内海の眺望が望め、美味なディナーとともに至福の時を過ごせます。たまには贅沢したいなんて人は訪れてみてはいかがでしょうか。

「瀬戸内リトリート青凪」の詳細情報

施設名 瀬戸内リトリート青凪
住所 愛媛県松山市柳谷町794-1
電話番号 089-977-9500
URL http://setouchi-aonagi.jp/

第5位:道後温泉本館と同じ湯をかけ流しにする「旅館 常磐荘」

道後温泉の「旅館 常盤荘」は、市電道後温泉駅から歩いて5分のところにあり、温泉街の中でも最も大正時代の風情を残した木造の宿を自認するアットホームな旅館。旅の語らいや温泉、散策などで時の移ろいを感じてほしいと部屋にはテレビを設置しない姿勢は共感される方も多いようです。

また、主人は漁師でもあり、獲れたての新鮮な海の幸を楽しめます。お風呂は、貸切にできるため、カップルで、家族でゆったりと優雅に過ごすことができます。

「旅館 常磐荘」の詳細情報

施設名 旅館 常磐荘
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-2
電話番号 089-931-5520
URL http://tokiwasou.sakura.ne.jp/

道後温泉でカップル、家族で貸切温泉を満喫!

道後温泉は、日本でも三古湯と言われる古い温泉ですが、文人たちにも愛された温泉街です。道後温泉にはカップルで、家族で貸切の温泉を楽しめる旅館がたくさんあります。今回はその中からTOP5をご紹介しました。ぜひ良い旅の参考にしてください!

「道後温泉」周辺の観光情報をさらに詳しく