高槻市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5!日帰りでの利用は可能?【最新版】

pixta 32512723 M 728x485 - 高槻市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5!日帰りでの利用は可能?【最新版】

大阪府高槻市は大阪市と京都市のちょうど中間に位置する都市。美しい渓谷にある温泉地「摂津峡温泉」のほか、市街地や山間部などに温泉を楽しむことのできる入浴施設があります。今回は、そんな高槻市の温泉宿や日帰り温泉・銭湯をご紹介。

高槻市の温泉地と周辺の観光スポットについて

高槻市には「摂津峡温泉」という温泉地があります。高槻市を流れる芥川上流にあり、摂津峡の美しい渓谷美を眺めながら温泉につかることができる温泉地です。高槻市中心部からも近く、気軽に足を運ぶことができます。

高槻市にはそのほかにも、山間部には「樫田温泉」が、高槻市中心部には「ワークホテルアネックス天神の湯」というホテルがあります。

高槻市の定番観光スポットといえばやはり摂津峡。四季折々に姿を変える自然とともに美しい渓谷の流れを望みながら多くの方がハイキングを楽しみます。散策で疲れた体は「摂津峡温泉」のお湯でじっくりと癒してください!

高槻市のおすすめ温泉宿・ホテル&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5

ここからは高槻市でおすすめの温泉宿&日帰り温泉&銭湯をランキング形式でご紹介。

第1位:美しい渓谷の中の温泉「花の里温泉 山水館」

「花の里温泉 山水館」には、摂津峡に面した露天風呂があり、美しい渓谷美を間近に望みながら温泉につかることができます!

泉質の異なる2種類の源泉があるのも、こちらの宿の大きな魅力。渓谷に面した露天風呂では「ナトリウム-炭酸水素塩泉」のお湯を、内湯ではラドンを含む「単純温泉」のお湯をそれぞれ楽しむことができます。

「ナトリウム-炭酸水素塩泉」は古くなった角質や皮脂汚れをキレイに落とし、お肌をつるつるにしてくれる美人の湯。一方、放射性物質であるラドンを含んだ「単純温泉」のお湯は、ラドンを一時的に体内に取り込むことによって得られるホルミシス効果によって免疫力をアップしてくれるとされています。

さらに、貸切風呂で渓谷の景観をひとり占めすることもできます。貸切風呂は日帰りでの利用もできるため、ご家族やカップルで行くプチ旅行の目的地としてもぴったり!

「花の里温泉 山水館」の詳細情報

施設名 摂津峡・花の里温泉 山水館
住所 大阪府高槻市原3-2-2
電話番号 072-687-4567
URL http://www.sansuikan.com

第2位:内湯と露天風呂付きの家族風呂! 「美人湯 祥風苑」

日帰り温泉が楽しめる「美人湯 祥風苑」は、上記でご紹介した「花の里温泉 山水館」の系列店です。日帰り専用の入浴施設として地元の方々を中心に人気を集めています。

こちらの温泉は、「摂津峡花の里温泉 弐号泉」と名付けられた「ナトリウム炭酸水素塩泉」。古い角質や皮脂汚れをきれいに落としてくれる美肌の湯です。

また、家族風呂も用意されているので、小さなお子様のいるご家族でも安心して入浴することができます。内湯と露天風呂がどちらもついた貸切風呂で、家族水入らずの時間を過ごしてください。

「美人湯 祥風苑」の詳細情報

施設名 美人湯 祥風苑
住所 大阪府高槻市塚脇4-20-3
電話番号 072-689-6700
URL http://www.syofuen.co.jp

第3位:宿泊も日帰り温泉も宴会も! 「槻の郷荘」

「高槻森林観光センター」が管理・運営する「槻の郷荘」は、高槻市の山間部に湧き出る「樫田温泉」に併設された温泉宿です。樫田温泉は公共浴場として解放されている入浴施設なので、どなたでも気軽に利用することが可能。

「槻の郷荘」には、客室のほかにもコテージが用意されていて、少人数から大人数の宿泊まで幅広い目的で利用することができます。

「槻の郷荘」の詳細情報

施設名 槻の郷荘
住所 大阪府高槻市田能的谷2
電話番号 072-688-9400
URL http://www.o-forest.org/c_spa.html

第4位:街なかの天然温泉「ワークホテルアネックス天神の湯」

高槻市中心部にあるシティ・ホテル「ワークホテルアネックス天神の湯」は、天然温泉が楽しめる日帰り入浴施設を併設。市街地で温泉を楽しむことができるスポットとして、ホテルの利用者だけではなく近隣にお勤めの方などからも人気をはくしています。

内湯や露天風呂のほか、電気風呂や壺湯・うたせ湯・ジェットバスなど充実した入浴設備が利用できるのも大きな魅力です。

「ワークホテルアネックス天神の湯」の詳細情報

施設名 ワークホテルアネックス天神の湯
住所 大阪府高槻市高槻町16-5
電話番号 072-681-1388
URL http://www.workhotel.jp/annex/

第5位:バリアフリーで安心して入浴できる「高槻市立ひかり湯」

「高槻市立ひかり湯」は、高槻市が管轄する公衆浴場です。浴槽や洗い場がバリアフリー設計になっているので、高齢者の方も安心して入浴することができます!

サウナも完備されていて、じっくりデトックスしたいという方にもおすすめです。施設の管理・運営はビルメンテナンスの会社がおこなっているため、衛生面もゆき届いていて気持ちよく入浴することができます。

「高槻市立ひかり湯」の詳細情報

施設名 高槻市立ひかり湯
住所 大阪府高槻市富田町2-9-12
電話番号 072-695-2505
URL http://www.takajyo.co.jp/hikariyu

高槻市でランチ! 人気のグルメスポット3選

ここからは温泉旅行の際に必ず立ち寄ってほしい高槻市で人気のグルメスポットをご紹介。

その1:最高の食材をお手ごろな価格で「ビストロ モナミ」

「Bistro Mon vieil Ami」は、高槻市にあるフレンチレストランです。値段設定もお手頃で、気軽に行けるフレンチとして地元の方を中心に親しまれてきました。その日手に入る最高の旬の食材が最大限に活きる料理を提供してくれます。

「ビストロ モナミ」の詳細情報

施設名 Bistro Mon vieil Ami(ビストロ モナミ)
住所 大阪府高槻市松原町10-1
電話番号 072-676-2220
URL http://bistro-monami.com

その2:タイ料理とバリ料理の店「熱帯食堂 高槻店」

高槻市でタイ料理&バリ料理が楽しめるお店「熱帯食堂」。タイ料理はタイ人のシェフが、バリ料理はバリ人のシェフが調理していて、本格的な味が楽しめると評判のお店です。ランチタイムは、フードメニューにプラス100円でドリンク&デザートがセットになるのでお得!

「熱帯食堂 高槻店」の詳細情報

施設名 熱帯食堂 高槻店
住所 大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F
電話番号 072-684-1236
URL http://www.nettai-syokudo.com

その3:女子会やパーティの会場に選ばれる店「STERA」

ランチからティータイム、ディナー、お酒となんでも楽しめるカフェ「Cafe&Restaurant STERA」。店内にはおしゃれな雰囲気が漂よっていて、女子会で利用されることも多いのだとか。ランチには、パスタやオムライス、ハンバーグなどを味わうことができます。

「STERA」の詳細情報

施設名 STERA
住所 大阪府高槻市高槻町15-17 Discoat2F
電話番号 072-683-7185
URL http://www.cafe-stera.net/

高槻市の温泉宿でよい休日を!

高槻市の温泉地といえば「摂津峡温泉」。摂津峡の美しい景色を眺めながらゆったりと良質な温泉につかることができます。

そのほかにも、山間部にある「樫田温泉」や高槻市中心部にある「ワークホテルアネックス天神の湯」などで温泉を楽しむことができますよ!  大阪を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

高槻市周辺の温泉街情報はこちら!