鳥取駅前の「温泉旅館丸茂」で日帰り入浴!日本庭園を眺める源泉かけ流し“YUBUNE”│#WeLove山陰キャンペーン情報も

鳥取駅から徒歩3分の「温泉旅館 丸茂」は、日本庭園を眺めながら源泉かけ流しの温泉に入れます。

2018年にリニューアルした大浴場「YUBUNE」は、和モダンでゆったりした造り。心洗われるような素敵な時間が過ごせます。

13時から16時のあいだで、日帰り入浴も受け付けています。

庭に浮かぶような素敵なお風呂に感激

大浴場「YUBUNE」はいずれも庭に面していて、庭の中にいるような気分になれます。

ご主人によると、夜になるとまるでガラスがないように感じられてとりわけ美しいとのこと。

昼間も、陽の光が大きな窓から差し込み、とても気持ちよく過ごせました。

お湯は少し熱めの体感42℃。かけ湯をして入ればすぐに慣れて、3分ほどでじんわり汗ばんできます。

笹濁りのお湯は硫酸塩-塩化物泉。テイスティングしてみるとほんのり鉄分と塩味を感じます。

お湯をよく見てみると、蒔絵の金粉のように細かな湯の華が漂っていました。じんわりぽかぽか暖まるお湯です。

源泉かけ流しにこだわり、湯温の高い夏に必要最低限の加水を行うほかは循環や添加などを一切行っていません。

お湯や景色が素晴らしいだけでなく、お掃除がたいへんよく行き届いているのも快適な理由。コンディショナーとシャンプーが別になっているのもうれしいです。

露天風呂はありませんが、窓が広くて天井も高いため、ゆったりと過ごせました。木々の葉が風に揺れるのを眺めながら温泉につかる昼下がりは、かけがえのない時間です。

脱衣所もきれいで気持ちいい!貸しタオルも使える

脱衣所もたいへんきれいに掃除されています。大きな鏡は髪のセットにもばっちりです。

棚の一角に、貸しタオルが入っていました。

日帰り入浴でも宿泊でも貸しタオルを利用でき、手ぶらでお風呂に入れます。

バスタオルはありませんが、せっかくの温泉成分を落としてしまわないように、湯上がりは水滴を軽く取る程度にするのがおすすめです。

縦に伸びた温泉マークが特徴的で、印象に残る素敵なデザインです。建物はリニューアルされていますが、伝統がしっかりと息づいていることを実感しました。

鳥取城ゆかりの品も並ぶ立派な中庭

館内のどこからでも眺められる中庭には、鳥取城で使われていた灯籠などが並んでいます。

中庭でありながら広々と感じるのは、立派な木々と苔のコントラストのおかげでしょうか。

YUBUNEに続く廊下には紫陽花が飾られていました。

全体的に段差が少なく、子ども連れや足の不自由な方でも楽しみやすくなっています。

ウォーターサーバーがあり、入浴前後の水分補給もバッチリできます。

入浴によって身体の水分が失われるため、入浴前後にコップ1杯程度を目安に水分補給すると安心です。

今回利用したのは「壱」のお風呂で、弐と参と合わせて3種類のお風呂があります。参は家族風呂です。

「温泉旅館 丸茂」の詳細情報:日帰り入浴の時間・料金も

「温泉旅館 丸茂」は鳥取駅から徒歩3分の温泉旅館。料理にもこだわっており、冬のカニをはじめ旬の食材を活かした料理も魅力です。

施設名 「温泉旅館 丸茂」
住所 鳥取市永楽温泉町458 [Map]
電話番号 0857-23-1311
日帰り入浴
受付時間
13時00分〜16時00分
料金 日帰り入浴:大人1,200円・小人600円
宿泊:1泊2食14,300円~(スタンダードプラン)
アクセス 鳥取駅から徒歩約3分
URL https://onsen-marumo.com/

「温泉旅館 丸茂」の新型コロナウイルス感染症対策

「温泉旅館 丸茂」では、受付時の検温・消毒や、館内の清掃・消毒の徹底などの新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

非接触で消毒・検温できる設備も活用されていました。

お風呂では混雑を避ける工夫も行われていました。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

安全で楽しい温泉旅行を! 温泉施設の新型コロナウイルス対策ガイドライン

WeLove山陰キャンペーンで宿泊や日帰り入浴などが最大半額に【鳥取&島根県民必見】

鳥取県と島根県では、両県民を対象に宿泊・観光料金を割引する「#WeLove山陰キャンペーン」を行っています。

5月31日(月)まで、宿泊料金や日帰り入浴料金などが最大半額になるお得なキャンペーンです。

さらに鳥取県民限定で、県内で宿泊または日帰り旅行をすると、お土産屋さんや飲食店で使える「鳥取県プレミアムクーポン」ももらえます。

県民限定の「鳥取県プレミアムクーポン」は、宿泊または日帰り旅行の1人あたり料金が5,000円以上で1,000円分(1枚)、10,000円以上で2,000円分(2枚)の配布を受けられます。

「温泉旅館 丸茂」もキャンペーンの対象です。詳細は鳥取県HPなどをご確認ください。

鳥取県・島根県のおすすめ温泉情報はこちら

塩化物泉についてもっと詳しく