長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

8c7e78ce79eaf6bb6851c47c21f4943e s - 長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

「雲仙温泉」「小浜温泉」「島原温泉」などの温泉地以外にも、「ハウステンボス」や「長崎新地中華街」、「グラバー園」など、さまざまな魅力的な観光スポットのある長崎県。今回はそんな長崎県に訪れた際におすすめのお土産をご紹介させていただきます。

もちろん、カステラは定番のおすすめのお土産ですが、それ以外の魅力的なお土産が長崎には盛りだくさんです。

長崎の観光地

長崎県と言えば、古くから大陸への玄関口とされた九州の中でも異国情緒あふれる観光スポットが多い地域。佐世保市にある東京ドーム30個分以上もの広大な敷地にオランダの街並みが再現されたテーマパークの「ハウステンボス」は、その美しい街並みだけでなく、夜になると九州一美しいイルミネーションで彩られます。

長崎市内にも、「長崎新地中華街」や「グラバー園」などの異文化を感じることのできる魅力的なスポットが満載。また坂本龍馬が設立した日本で初めての株式会社「亀山社中」のあった場所や、旧海底炭田の廃墟となった島「軍艦島」など、歴史好きにも魅力的なスポットが点在しています。

九州地方のおすすめ観光スポットはこちら

長崎のお土産にぴったりの名物・名産

異文化の情緒が色濃く残る長崎には、特徴的な名物・名産も盛りだくさん。長崎名物と言われて一番はじめに思いつくのは、やはり、「長崎ちゃんぽん」に「カステラ」でしょう。鎖国時代に日本の中で唯一海外との交流があった長崎。そんな長崎では中国の影響を受け、ちゃんぽんが名物になったと言われています。

またカステラは、ポルトガルから伝わった南蛮菓子を独自に発展させた和菓子のひとつ。たまに、ポルトガルにもカステラがあると勘違いしている人を見かけますが、ポルトガルにはカステラという名の洋菓子は存在せず、元となったとされるお菓子も、今ではカステラとはまったく異なるため、カステラは和菓子だと言えます。

このように、長崎の名産は海外の影響を色濃く受けた日本でも珍しいものが多いと言えるでしょう。

九州地方のおすすめお土産情報

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP10

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP1「カステラ」

やはり長崎土産と言えばカステラは外せませんし、代名詞のようなものですので、TOP1で間違いないでしょう。

長崎には、1624年創業という長い歴史を持つ「福砂屋」を筆頭に、全国的に知名度の高い「明月堂」、地元民からの支持が高い「松翁軒」などなど、カステラを製造しているお店が数多くあります。試食できるお店が多いので、好みのカステラを探してお土産に買うと良いでしょう。

カステラの取り扱い店

施設名 福砂屋 長崎本店
住所 長崎県長崎市船大工町3-1
電話番号 095-821-2938
URL http://www.fukusaya.co.jp/index.html

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP2「角煮まん」

中華料理の「トンポーロー」をふわふわの生地で包んだ「角煮まん」。長崎のいたるところで食べることはできますが、なかでも中華街にある「岩崎本舗」の角煮まんが有名です。

トロトロに炊かれて甘辛く味付けされた角煮とふわふわ食感の生地の取り合わせは、角煮好きでなくともやみつきにる逸品です。

岩崎本舗の施設情報

施設名 岩崎本舗 本店
住所 長崎市大手1丁目10-12
電話番号 095-845-1562
URL https://0806.jp/

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP3「一〇香」

一〇香は、見た目はごくごく普通の饅頭ですが、ひと口食べると「?」と感じる不思議な饅頭。実は中が空洞なのです。そう聞くと、それの何が美味しいの? と言いたくなるかもしれませんが、実は焼く前はしっかりと餡を入れているため、内側がしっとりと甘くなっているのです。

生地のパリッとした香ばしさと、中の甘さが後を引く不思議な美味しさの長崎銘菓をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

一〇香の取り扱い店

施設名 茂木一〇香本家
住所 長崎県長崎市茂木町1805
電話番号 095-836-0007
URL http://www.mogi105.com

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP4「長崎ぶたまん桃太呂」

長崎で人気のお土産がこの「長崎ぶたまん桃太郎」。実は、私も昔から長崎に行った際には、自分の分に買って帰るほど愛してやまないぶたまんです。小さなぶたまんの中の具材は豚肉とたまねぎだけのシンプルな仕様なのですが、粗目に切られている分、食べごたえがあり食感も抜群。まさにシンプル・イズ・ベストを体現したようなぶたまんです。

長崎ぶたまん桃太呂の取り扱い店

施設名 長崎ぶたまん桃太呂 銅座店
住所 長崎県長崎市銅座町16-3
電話番号 095-822-8990
URL http://www.butaman.co.jp/

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP5「九十九島せんぺい」

長崎県北部にある佐世保市の銘菓のひとつが、この「九十九島せんぺい」。味は甘さ控えめの素朴なせんべいですが、散りばめられたピーナツが香ばしさをプラスしています。ちなみにせんべいと言っても小麦粉に砂糖、卵白などを使用した洋菓子チックなせんべいです。こういうところもまた長崎らしさを感じます。

九十九島せんぺいの取り扱い店

施設名 九十九島せんぺい本舗 松浦店
住所 長崎県佐世保市松浦町2-21 九十九島ビル1F
電話番号 0956-22-9109
URL https://www.99grp.co.jp/brands/senpei/

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP6「かんころ餅」

長崎の五島列島の和菓子「かんころ餅」。さつまいもを薄く切ったものを茹でて、干した「かんころ」に、もち米を加えてよく突いたら完成です。食べる際は、トースターなどで軽く焦げ目が付く程度に焼いて食べると、香ばしくて甘くてもちもちしてて、美味しいですよ。

かんころ餅の取り扱い店

施設名 草加屋
住所 長崎県佐世保市重尾町210
電話番号 0956-38-3808
URL http://soukaya.co.jp/

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP7「よりより」

らせん状のドーナツのような長崎のお菓子の「よりより」。別名「唐人巻」とも呼ばれており、その名の通り中国から渡ってきたお菓子とのこと。

本場中国では、麻の花に似ていることから「脆麻花」とも呼ばれているそうです。見た目はドーナツですが、かなりの固さで独特の歯ごたえ。甘さ控えめですが、噛めば噛むほど甘味が増していく不思議なお菓子です。

よりよりの取り扱い店

施設名 蘇州林 長崎唐菓子店
住所 長崎県長崎市新地町13-17
電話番号 095-825-6781
URL http://www.sosyuurin.com

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP8「ハトシロール」

「ハトシ」とは、エビや魚のすり身などを食パンで包んで揚げた料理。なんでも中国から伝わったものだそうです。そんな長崎名物のハトシをロール状にした「ハトシロール」は、食べやすくお土産にも最適です。オーブントースターで焼いて食べると、外はサクッ、中はふんわりとした食感が楽しめます。

ハトシロールの取り扱い店

施設名 まるなか本舗 総本店
住所 長崎県長崎市岩川町1-4
電話番号 095-849-1202
URL http://www.marunakahonpo.co.jp

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP9「びわゼリー」

あまり知られていませんが、長崎はびわの名産地。全国で収穫されているびわの約3割は長崎県で栽培されており、その収穫量は日本一をほこります。そんな長崎の名産品であるびわをまるごと1個ゼリーで包んだものが、上品な甘さの「びわゼリー」です。冷やして食べるのがおすすめです。

びわゼリーの取り扱い店

施設名 茂木一〇香本家
住所 長崎県長崎市茂木町1805
電話番号 095-836-0007
URL http://www.mogi105.com

長崎の人気おすすめお土産ランキングTOP10「カスドース」

長崎県平戸市の郷土菓子「カスドース」。このお菓子は、かつて平戸藩で門外不出のお菓子とされていた敷居の高い一品だっそう。

カステラを卵黄にくぐらせて、シロップの中に浮かべ表面の卵黄を固めてから、グラニュー糖をまぶします。聞いているだけで、もう口の中があまーくなってしまいますね。実際に食べてみると、かなりの甘さですが、濃厚でコクのある味に、病みつきになってしまう可能性も。

カスドースの取り扱い店

施設名 平戸蔦屋 本店 按針の館
住所 長崎県平戸市木引田町431
電話番号 0950-23-8000
URL http://www.hirado-tsutaya.jp

長崎はお土産も異国情緒溢れるものばかり

ヨーロッパや東南アジア、中国など、世界各国の影響を受けた長崎県には、カステラをはじめ異国情緒あふれるお土産が盛りだくさん。長崎に旅行へ行った際には、異国情緒を堪能することが多いと思いますので、そんな旅のお土産には、やはり異国情緒あふれるお土産を選びましょう。

長崎県の温泉スポットはこちら

九州地方のおすすめお土産情報

九州地方の観光スポットはこちら