妊婦におすすめの温泉地&旅館ランキングTOP10!感染などは大丈夫?プランは?

妊婦 温泉

お腹の中ですくすくと育ちゆく新しい命を宿す妊婦さん。わが子の誕生を心待ちにする一方で、どんどん大きくなるお腹の重みや、つわりによるだるさなどでつらい思いをすることも多いはず。妊婦さんも、たまには温泉でゆっくりと過ごしたいですよね。

しかし、妊娠中に温泉に入るのは、不安もあります。今回は、温泉に行きたい未来のママたちに「マタニティにおすすめの温泉旅館」をご紹介します。

妊婦さんには温泉が最適!

妊婦 温泉2
冷えが禁物の妊婦さんにとっても、温泉で体を暖めるのは効果的。

現在は、妊娠中でも温泉に入ってOKだといわれています。

かつては妊娠初期と後期が温泉の「一般的禁忌症(どんな泉質であれ入浴を避けるべき症状や状態)」とされていました。しかし、温泉が妊婦さんによくないという医学的根拠がないことから、2014年に改訂された「温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意の掲示等の基準」で、温泉の一般的禁忌症から「妊娠」は削除されています。

妊婦さんも温泉に入れるの?
──はい。入れます。ただし、長時間浴や高温浴を避けることと、滑りやすいので注意しましょう。

出典:環境省『あんしん・あんぜんな温泉利用のいろは(平成26年版)』

実際に、妊娠初期や臨月をのぞいたいわゆる「安定期」であれば温泉に入ることは問題なく、体を温める効果が高い温泉は母体に良いと考えるお医者さんもいます。

妊婦はいつまで温泉に入れる?

医学的根拠はありませんが、妊娠後期の入浴はなるべく控えるように注意書きをしている温泉は多いです。どんなに健康体であると言っても、早産の恐れや、いつ破水するか分からない不安もあることから、妊娠後期は避けるべきでしょう。

また、入浴そのものの影響よりも注意したいのがケガです。泉質によって床がすべりやすくなっている温泉もあるので、お風呂で転んでしまうリスクを避けるために体の重い妊娠後期は温泉を避けたほうが良いでしょう。

妊娠中の温泉は安定期から妊娠中期までと考えていた方が良いですね。後期でも問題ないと思われる方はいるかもしれませんが、出産に関してはどんなトラブルが起きるか誰にも分からないことなので、用心するに越したことはありません。

妊婦でも温泉旅館で浴衣を着られる?


お腹を締め付けないようにしたり、はだけないようにしたりするためにコツがいりますが、妊娠中でも浴衣を着ることはできます。

しかし、自己流や妊婦さんの着付けをしたことがない人が着付けることで、着くずれを心配して必要以上にお腹を締め付けてしまったりする危険性もあるので、宿泊する温泉旅館に、妊婦の着付けもできる経験豊富な人がいるときに楽しむようにしましょう。

妊婦は温泉卵を食べられる?危険性は?

妊婦 卵
妊娠中は生卵を控えるように指導されます。その理由としては生ものを食すことで「サルモネラ菌」という細菌による食中毒になる危険性があるからです。

ふだんは生魚や生卵を食べて食中毒になることはほとんどありませんが、免疫の落ちる妊娠中は食中毒を引き起こす可能性が高くなります。

サルモネラ菌は60度以上で20分加熱すれば死滅するとされています。そのため、十分な加熱をすればサルモネラ菌による食中毒に見舞われることはあまりありません。ただし、温泉卵は60℃以上で調理されているとは限りません。そのため、「温泉卵も控えた方が無難」になります。

妊婦に最適な泉質は?温泉地に優劣はある?

妊婦 泉質
妊娠中は避けたほうがいい泉質はありません

ただし、妊娠中は肌が敏感になるので、硫黄泉や酸性泉などあまり刺激の強い泉質の温泉は要注意。ふだん敏感肌ではない妊婦さんも、肌がかゆくなったり、肌荒れを起こしたりしやすくなります。

「単純温泉」や「塩化物泉」などの刺激の少ない泉質に、のぼせないよう10分ほどつかるのがベストです。

なお、草津温泉や箱根温泉などの大きな温泉地では、他の温泉地よりマタニティプランが充実している温泉旅館が多くあります。妊婦さんに優しい温泉地と言えますね。

妊婦の温泉入浴で感染の危険性は?

温泉 感染
温泉施設で起こる感染病としてたまに耳にする「レジオネラ菌」。保健所が厳格な基準を設けているため、レジオネラ菌に感染することはまずないと言っていいでしょう。

一方、共用のタオルで「ヘルペスウィルス」に感染するおそれはあるかもしれません。ヘルペスウイルスが胎児に体内感染することはありませんが、出産時に産道にヘルペスが発症していることで新生児ヘルペスが発症し、赤ちゃんの生命の危機や重度の障害が残ってしまう恐ろしい危険性があります。

滅多にないこととは言え、「絶対にない」とも言い切れないので、温泉に入るときは絶対に脱衣所や座椅子、共有のタオルなど「人が触ったもの」には注意を忘れないようにしましょう。

妊婦さんにおすすめの温泉旅館10選

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その1.草津温泉 奈良屋(群馬県)

草津温泉の湯畑にほど近い老舗旅館「奈良屋」。群馬県内にある自家農園で採った新鮮な野菜を提供しているので、食にこだわりを持つ妊婦さんにも喜ばれています。

禁煙部屋指定、貸切風呂は2回利用可能といったサービスが充実しており、妊娠中でもゆっくりと安心して利用できる温泉宿をうたっています。

施設名 草津温泉 奈良屋
住所 群馬県吾妻郡草津町草津396番地
電話番号 0279 -88-2311
URL https://www.kusatsu-naraya.co.jp/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その2.湯河原温泉 阿しか里(神奈川県)

妊婦さんの徹底サポートを意識した旅館「阿しか里」は、四季の移ろいを味わえる閑静な旅館です。

リクライニングチェア、作務衣、湯たんぽ、抱き枕などを用意し、必要に応じて貸し出しをしてくれます。どれもお腹が大きく冷えが大敵の妊婦さんに喜ばれるサービス。窓から庭園を眺めたり、ミシュラン掲載の懐石料理を堪能したりして、心身ともにリラックスできるでしょう。

施設名 湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734番地
電話番号 0465-62-4151
URL http://www.ashikari.com/inst/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その3.秋保温泉 ホテル華乃湯(宮城県)

「ホテル華乃湯」では、契約農家提供の無農薬野菜をバイキング形式でいただけます。好きな物を好きなだけ、たくさんの種類が食べられるのはうれしいですね。栄養が気になる妊婦さんも安心して食べられます。

妊婦さんは貸切露天風呂が1,000円割引で利用できるほか、マタニティパジャマのレンタルもできます。女将さんが女性目線で考えた女性向けのプランも充実しています。

施設名 秋保温泉 ホテル華乃湯
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除33-1
電話番号 022-397-3141
URL http://www.hananoyu.com/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その4.伊香保温泉 市川別館晴観荘(群馬県)

15,000坪の大自然。四方を緑に囲まれ、絶景を眺望できるお部屋が人気の「市川別館晴観荘」。

裏山に湧き出る「水天宮の湧水」は安産の水と称されていて、妊婦さんにご利益のある水とされています。

館内には伊香保温泉では類を見ない「ゴルフ練習場」完備。旦那さんも日頃の疲れをリフレッシュできそうです。

施設名 伊香保温泉 市川別館晴観荘
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保557
電話番号 0279-72-2717
URL http://www.seikanso.co.jp/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その5.指宿温泉 いぶすき秀水園(鹿児島県)

指宿温泉の厳選かけ流しを堪能できる「いぶすき秀水園」は、料理自慢の宿でもあります。

マタニティプランも充実しており、部屋食・貸切風呂・抱き枕の提供があります。妊娠中でも安心して温泉を楽しめるでしょう。

施設名 指宿温泉 いぶすき秀水園
住所 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目27-27
電話番号 0993-23-4141
URL http://www.syusuien.co.jp/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その6.奥伊根温泉 油屋別館和亭(京都府)

日本海を一望する奥伊根にある「油屋別館和亭」は、大人の隠れ家のような宿。赤ちゃんにも心地よい空間を提供してくれるでしょう。

全室に源泉かけ流しの客室露天風呂があるので大浴場が不安な妊婦さんも安心。日本海を眺めながら浸かる湯に心も体もあたたまります。

食事も部屋食なので、人目を気にせず夫婦の時間をゆったりと楽しめます。

施設名 奥伊根温泉 油屋別館和亭
住所 京都府与謝郡伊根町津母570
電話番号 0772-32-0306
URL https://www.nagomitei.com/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その7.道後温泉 ふなや(愛媛県)

創業390年以上を誇る「ふなや」は、道後温泉一の老舗。自然の川を活かした日本庭園があるなど、上質な空間を提供しながらも、妊婦さんへの応援もしっかりとしてくれます。

マタニティには、客室風呂付きの和室を用意してくれるほか、妊婦ならではの味覚の変化やつわり・食事制限などに対応した食事を提供してくれます。

施設名 道後温泉 ふなや
住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号 089-947-0278
URL http://www.dogo-funaya.co.jp/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その8.城崎温泉 旅館泉翠(兵庫県)

城崎温泉街の中でも比較的静かなエリアに位置する「旅館泉翠」。日本海の幸や但馬牛を使った料理が自慢の和モダンなおもてなし旅館です。

マタニティプランがある上に、館内に3ヵ所あるお風呂がすべて貸切風呂になっているので、周囲を気にすることなくのんびりと温泉に浸かれます。

施設名 城崎温泉 旅館泉翠
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島753
電話番号 0796-32-3355
URL http://www.kinosaki-sensui.com/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その9.箱根強羅温泉 別邸今宵(神奈川県)

強羅温泉にある、大人のための旅館「別邸今宵」。

小さい子どもが周りにいると、ぶつかってしまわないか心配になることも。この宿は、そのような心配のない大人のための空間づくりを徹底しています。

妊婦さんが食べると「綺麗な目をした赤ちゃんが産まれる」という言い伝えがあるアワビを提供するマタニティプランの用意もあります。

施設名 強羅温泉 大人の隠れ家 箱根 別邸今宵
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-658
電話番号 0570-009-444
URL https://www.hakone-koyoi.jp/

妊婦さんにおすすめの温泉旅館その10.湯布院温泉 緑涌(大分県)

全室に庭園と露天風呂付客室が付いている、何とも贅沢な旅館が「緑涌」です。すべてのお客様に配慮が行き届くよう、10室に絞って営業しています。

全室源泉かけ流しの露天風呂は、肌をしっとりさせる無色透明でやわらかい「塩化物泉」。妊娠で肌がかさかさになってしまった方には嬉しいお湯ですね。もうすぐ生まれる我が子を思いながら、のんびりと心と体を癒す時間も素敵な思い出の1つになるでしょう。

施設名 湯布院温泉 緑涌
住所 大分県由布市湯布院町川上1272-88
電話番号 0977-28-8877
URL http://www.yufuin-ryokuyu.com/

妊娠中こそ、温泉旅行でリフレッシュを!

マタニティ 温泉

思うように動かなくなっていく身重の体。生まれてくるわが子の子育てに対する不安。こうした不安をしばし忘れさせてくれる温泉旅行は、出産前の良い思い出になるでしょう。

妊娠中期の安定しているときに、旦那さんや自分のお母さんと出かけるのもよいですね。1人で行くのは危ないので、必ず誰か同伴者をつけましょう。

また、温泉に行くこと自体に不安があるのであれば、妊婦健診の際に担当のお医者さんへ相談してみることをおすすめします。

マタニティプランのある宿などを選んで、温泉で楽しい時間を過ごしてください。

体にいい温泉の知識に関連する記事はこちら