【創業90年】草津温泉「清月堂」の人気お土産ランキングTOP5!花いんげんや甘納豆など

草津

草津温泉の創業90年以上を誇る和菓子屋「菓匠 清月堂」で人気のお土産を、じっさいに足を運んでチェックしてきました!

草津温泉の定番土産“花豆”をふんだんに使った銘菓から、甘納豆、最中、羊羹など、選りすぐりの商品をご紹介します。

年間約300万人が訪れる「草津菓匠 清月堂」

草津温泉で人気の和菓子屋「草津菓匠 清月堂」は、大正12年創業の老舗。店舗はバスターミナル隣にある本店と、湯畑に近い光泉寺門前通りにある支店の2か所です。

広報写真 草津温泉 清月堂


写真は「草津バスターミナル」の隣にある本店。バスを待つ間に気軽に立ち寄れる立地です。

草津
草津名物である「花いんげん」の専門店で、店内には小袋からご贈答用まで、各種品揃え多数。草津名物「花いんげん豆」を堪能したいなら、ぜひ訪れるべきお土産スポットです。

草津名物「花いんげん豆」の歴史

草津

花いんげんの専門店である「草津菓匠 清月堂」。草津高原で採れる「花いんげん豆」を主原料に、甘納豆、最中、羊羹など、ほっと心がなごむ和菓子を製造しています。

その歴史はひょんな事から。ある時北海道の知人から「紫花豆」の種をもらい、中之条六合地域の親戚の畑で育ててみたところ、小さな豆がとても大きく育ったことに驚きました。これを主力商品として販売できないかと改良を重ね、満を持して昭和30年に販売を開始。

その後草津の菓子屋と協力して、大きく育った紫花豆をそのまま生かした甘納豆を販売して大人気となりました。もらった北海道の紫花豆は小豆大ほどの大きさで、今でも北海道ではその大きさだというから不思議です。

中之条六合地域の寒暖が激しく、岩の多い風土が功を奏したのか、スクスクと紫花豆は育ち、今では誰もが知る草津名物に。大きく育った紫花豆はそのイメージから「花いんげん豆」と名付けられ、菓匠清月堂で登録商標されました。

草津温泉「清月堂」の人気お土産ランキングTOP5

花豆のお菓子は草津温泉のどこでも購入できますが、まずは「花いんげん甘納豆」の元祖・菓匠清月堂で、老舗の味をチェックしてみて!

草津温泉「清月堂」の人気お土産1位「花いんげん甘納豆(6粒入り220円〜)」

草津

清月堂の不動の人気ナンバーワンは、やはり「花いんげん甘納豆」です。コクと風味が強く、パクパクっと何度も食べれてしまう中毒性あり。

花いんげん甘納豆には、大きめの黒と白が入っています。大きいので食べ応えがあって、1粒でも大満足できる老舗の味です。

ちなみに清月堂さんの売り上げの半分はこの商品だそう。内容量によって値段が変わり、いちばん小さいのは6粒から購入できるので、気軽に試してみたいところ。写真の左にある和紙の化粧箱入り(130g 520円)は、価格の手頃さと綺麗な和紙の化粧箱でお土産にピッタリです。

草津温泉「清月堂」の人気お土産2位「花いんげん最中(1個130円)」

草津

特選した小豆餡の中に、大きな花いんげんの蜜漬豆が一粒入った最中です。花いんげん豆をモチーフにした、かわいらしいフォルム。高級感のある最中なので、ご贈答用にもおすすめ。

アツアツの緑茶と相性抜群で、お茶請けなどのおもてなしに最適です。

草津温泉「清月堂」の人気お土産3位「花いんげん羊羹(1個200円〜)」

草津

本煉りした小豆餡に、花いんげんの蜜漬豆がゴロッと入った羊羹。こちらが私のイチオシです。まずは小豆の羊羹がとっても美味しい!

食べ進めていくと花いんげんの蜜漬豆に出会い、それもうれしい。まろやかで上品な味わいが、ひと息つくお手伝いをしてくれます。

こちらもおすすめ!「清月堂」お土産ランキング番外編

草津
さあ、ここまで清月堂のベスト3を発表しましたが、どれもおいしそうで迷ってしまうという方は、「御三味」をチェック! ここまでのベスト3がすべて入ったセットです。いろいろ試してみるなら、ますは御三味からはじめてみるのがいいかも。

「御三味」は「花いんげん甘納豆(130g)」「花いんげん(最中2個)」「花いんげん1口羊かん(2個)」が入って1100円です。

草津温泉「清月堂」の人気お土産4位「どら焼き各種(1個130円〜)」

草津

どら焼きは3種類。創業時に販売していたバナナ焼きをイメージした「バナどら(130円)」、プレーン味の「花いんげん三笠(130円)」、「ぐんまちゃん豆どら(140円)」。

草津

職人が1枚1枚手焼きしたもので、「ぐんまちゃん豆どら」はぐんまちゃんの焼印入りです。

「バナどら」の餡はバナナフレーバーの餡、「花いんげん三笠」と「ぐんまちゃん豆どら」は、北海道産のつぶこし餡と白花いんげん豆が1粒入っています。

生地がしっとりやわらかく、花いんげんもふっくら。食べごたえ十分なボリュームで、満足感◎!

草津温泉「清月堂」の人気お土産5位「花いんげんまんじゅう(1個80円)」

草津
花いんげんの専門店の清月堂では、まんじゅうの餡ももちろん花いんげん豆。花いんげん豆と北海道産の白豆をブレンドした上品な味わいです。

花いんげんの蜜が入っていて、一口かじると風味がぶわっと広がります。賞味期限は夏場3日・冬場4~5日と短めなので、手土産の際はご注意を。

「草津 清月堂」の銘菓を持ち帰ろう

草津
草津温泉で人気を誇る「草津菓匠清月堂」。創業90年以上にわたって伝統的な銘菓を造り続けてきた老舗です。

今回ご紹介したお土産のほかにも、花いんげんの水ようかん、しその葉ゼリーなど、オリジナル商品を多数ラインナップ。本店の店頭にはきれいな本格和菓子も並びます。草津温泉に訪れたら、ぜひ足を運んでくださいね。

草津菓匠清月堂本店/門前通り店の施設情報

施設名 草津菓匠清月堂本店/門前通り店
住所 群馬県吾妻郡草津町草津25-1/群馬県吾妻郡草津町草津92
電話番号 0279-88-2166/0279-88-8166
URL http://hanaingen.jp
アクセス 草津バスターミナル隣/草津バスターミナルから徒歩3分
営業時間 8:00~18:00(共通)、定休日なし

草津温泉のおすすめ情報はこちら