鳴子・川渡温泉に蕎麦屋「やすみや」オープン!お手頃でランチにおすすめ

宮城県・鳴子温泉郷の入口、川渡温泉(かわたびおんせん)に、お蕎麦屋さん「やすみや」がオープンしました。

かけそば380円〜と、お手頃にランチを楽しめます。

2022年4月15日開業の新しいお店に、行ってきました。

はやい・やすい・うまいの三拍子そろった蕎麦

注文したのは、ざるそば(400円)と、味噌おにぎり(160円)。注文から数分で出てきたお料理は、盛り付けもおしゃれで食欲をそそります。

ざるそばはしっかり水で〆めてあって喉越しバツグン。甘辛めのつけダレにからめて、ズルズルといただきました。

味噌のおにぎりは、小梅の入った焼きおにぎりに大葉をのせてあって爽やかな味わい。

カウンターに並べられたおにぎりは、梅、鮭、筋子などどれも美味しそうでしたが、味噌にして正解!と思いました。

カレーやラーメンなども

地元の常連さんが頼んだカレーライス(400円)を見せてもらいました。昔ながらの食堂のカレーです。

カレーやラーメンの他にも、限定メニューの天丼や、納豆卵かけご飯などもあるようです。

各テーブルにおかれたメニューのほか、店内の壁もチェックしてみてください。

夜の部はドリンク500円均一

食事処「やすみや」さんは、なんと夜の部もあるそう。ドリンクは500円(ソフトドリンクや炭酸水は150円)、ボトルキープは3,000円と、かなりお手頃です。

開店から数週間で早速何本かボトルキープが並んでいました。地元の人に愛されているのが伝わってきます。

マスターが一人で切り盛りする「やすみや」は地元の人に愛される昔ながらの食堂

食事処「やすみや」さんは、地元出身のマスターが一人で切り盛りされています。

仕事をリタイアして、何か新しいことをはじめたい!と思ってお店を始めたのだそう。倉庫を改装したお店は、早速良い雰囲気が出ています。

お孫さんのお友達が遊びに来るなど、地元の方に愛されている雰囲気が素敵でした。

「やすみや」は川渡大橋のすぐ近く

国道47号線と川渡大橋の交差点を北側(橋と反対側)に曲がってすぐのところに、食事処「やすみや」はあります。道路から奥まったところにあるので、「営業中」ののぼりを目印にしてください。

川渡大橋は2022年5月末まで修繕工事のため、車は通れないので、温泉街に行くには迂回が必要です(歩行者は通れます)。

JR陸羽東線「川渡温泉駅」からも徒歩15分ほどと、歩いていける距離。

川渡温泉のランチスポットに、素敵なお店がまたひとつ増えました。

食事処「やすみや」の詳細情報

施設名 食事処「やすみや」
住所 宮城県大崎市鳴子温泉新町下94-1
営業時間 昼の部︰11時00分〜15時00分
夜の部︰18時00分〜21時00分
定休日 日曜日と、水曜・木曜のどちらか
※変更の可能性あり
アクセス JR陸羽東線「川渡温泉」駅から徒歩約15分
東北自動車道「古川IC」から国道47号線経由で約40分

鳴子温泉郷・宮城県のおすすめ温泉情報はこちら

鳴子温泉郷プレミアム宿泊券