湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキング12選!観光情報やグルメ情報も

湯の山温泉

湯の山温泉に行ったらぜひ入って欲しい、おすすめの日帰り温泉を10ヶ所ご紹介します。眺めが美しい露天風呂や貸切風呂もたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。都会の喧騒から離れた湯の山で温泉を満喫すれば、リフレッシュできること間違いなしです。

目次

湯の山温泉の歴史

湯の山温泉は開湯から1300年の歴史をもっています。718年に浄薫という和尚が薬師如来のお告げを受けて発見したのがはじまりなんだとか。また傷ついた鹿が傷を癒したという伝説野も残っており、このことから湯の山温泉のことを別名「鹿の湯」とも呼ぶこともあります。

湯の山温泉の魅力

湯の山のお湯には胃腸病、神経痛、外傷などにに効能があり、美肌効果があることも広く知られています。その効果の高さから「美肌の特効薬」と呼ばれ、特に女性に人気があります。最近では温泉街にある「三嶽寺」が恋のパワースポットとしても注目されてきました。

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1|アクアイグニス

癒しと食をテーマにした総合温泉リゾート施設である「アクアイグニス」では、地元の食材をふんだんに使用したパンやスイーツなどの「食」と、温泉を中心とする「癒し」の設備をたっぷりと利用できます。

地下1200mから、湯口でちょうど42度前後になる源泉を、毎分780リットルもシャワーも含め贅沢にかけ流しにしているのが特徴です。温度調整や水の追加、循環等をしていないので、自然のままの温泉成分や効果効能を直接体感できます。

お風呂の利用時間は朝の6時から夜0時まで、中学生以上600円、子供300円で利用できます。まだおむつをつけている子供はベビーバスでの入浴になりますが、シャワーからの温泉を利用して入浴させてあげることができます。

施設名 アクアイグニス
住所 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
電話番号 059-394-7733
URL http://aquaignis.jp

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2|ホテル 湯の本

湯の山温泉の自然を満喫してから温泉に入りたい、という方には「ホテル 湯の本」がおすすめです。

御在所岳のロープウェー乗り場までホテルから徒歩1分と近く、御在所岳の散策を楽しんでからホテルでランチと温泉を楽しむことができます。ランチ付きプランの値段は2,500円から10,000円まで、内容と料理によって様々です。

大浴場の窓からは鈴鹿山脈が、露天風呂では名古屋市街が一望できます。泉質は肌に心地よい弱アルカリ性の単純温泉で、美肌効果や疲労回復、神経痛などに効果があるそうです。

施設名 ホテル 湯の本
住所 三重県三重郡菰野町大字菰野8497
電話番号 059-392-2141
URL http://www.yunomoto.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3|旅館 寿亭

文人貴人を迎えてきた、明治創業の老舗旅館を日帰りで楽しみたい方には「旅館 寿亭」がおすすめです。

貸切風呂が全部で6つあり日帰り客でも利用できるので、1人でゆっくり浸かりたい方や、身内でのんびりしたいひとにもうってつけです。昭和初期に建てられた「渓声閣」と、2017年に造られた「林泉閣」のそれぞれに、3つずつ異なる趣のお風呂が用意されています。1回につきたっぷり45分間、貸切風呂の中で自由にくつろげるので、日帰りでも老舗旅館の雰囲気を存分に味わえます。

大浴場と露天風呂については、日帰り入浴大人800円、子供400円で利用可能なので、よりリーズナブルに楽しみたい方にはこちらもおすすめです。

施設名 旅館 寿亭
住所 三重県三重郡菰野町菰野8585
電話番号 059-392-2131
URL http://www.kotobukitei.co.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4|三峯園(さんぽうえん)

「三峯園」は豊かな自然が生み出す四季折々の景観と、落ち着いた趣が堪能できる温泉宿です。川のせせらぎが心に染みる露天風呂からは、湯の山温泉のシンボルである御在所岳を見ることができます。また、休憩室にはドリンクはもちろん、本やマッサジチェアーなどがあるのでしっかり身体を休めることができます。

施設名 三峯園
住所 三重県三重郡菰野町菰野8625-3
電話番号 059-392-2513
URL http://www.sanpouen-mie.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5|渓流の宿 蔵之助

「渓流の宿 蔵之助」は御在所岳を行き交うロープウェイが眺められる露天風呂が自慢の温泉宿です。日帰りプランは温泉入浴のみのコースの他、客席や大広間で楽しむ会席料理のプランも用意されています。空いていれば日帰り入浴でも貸切露天風呂を利用することができるので、宿に確認してみましょう。

施設名 渓流の宿 蔵之助
住所 三重県三重郡菰野町湯の山温泉8625
電話番号 059-392-2509
URL http://kuranosuke.com/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6|彩向陽(イロドリコウヨウ)

「彩向陽」は、湯の山温泉の四季と豊かな食材を楽しめる温泉旅館です。五感で季節を感じられると評判の露天風呂「空」をはじめとした、様々な種類の浴槽が楽しめるのも魅力のひとつ。さらに、男女の大浴場に揃えられた豊富な種類のシャンプーやコンディショナーも人気の理由です。「彩向陽」に行けば、一度は使ってみたかった人気ブランドのアメニティーに出会えるかもしれません。

施設名 彩向陽
住所 三重県三重郡菰野町菰野8497
電話番号 059-392-3135
URL http://www.gh-koyo.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7|鹿の湯ホテル

「鹿の湯ホテル」は鹿が湯に浸かって傷を治したという、湯の山に残る伝説から名付けられたホテルです。日帰りプランでは、通常の温泉入浴のみのプランに加えて、昼食がついたプランも用意されています。ペットホテルが併設されているのも大きな特徴。ペットと一緒に旅行したい方は必見です。

施設名 鹿の湯ホテル
住所 三重県三重郡菰野町菰野8520-1
電話番号 059-392-3141
URL http://www.sikanoyu.co.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8|三慶園

「三慶園」は温泉街の中心地から少し離れた所にある、閑静な雰囲気が魅力の老舗温泉旅館です。大浴場は天然の岩で組まれた重厚ながらも落ち着いた浴場で、お湯につかりながら御在所のロープウェイを眺めることもできます。温泉入浴のみのプランの他、昼食がセットになったプランもあり、冬には湯の山名物の「しし鍋」が堪能できます。

施設名 三慶園
住所 三重県三重郡菰野町菰野8520
電話番号 059-392-2255
URL http://sankei-en.com/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9|ホテルウェルネス鈴鹿路

「ホテルウェルネス鈴鹿路」は豊富な日帰りプランが自慢のリゾートホテルです。温泉入浴のみのプランの他、昼食付きや個室付きのプランがあります。個室付きプランを利用すれば、時間内なら温泉に何度入ってもいいので時間を気にせずに過ごすことができます。ヨガレッスンが付いたプランもあるので、アクティビティで汗を流した後に温泉でさっぱりしたいという方には、そちらがおすすめです。

施設名 ホテルウェルネス鈴鹿路
住所 三重県三重郡菰野町菰野江田8474-177
電話番号 059-392-2233
URL http://www.hotel-wellness.jp/suzukaji/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10|オテル・ド・マロニエ湯の山温泉

「オテル・ド・マロニエ湯の山温泉」は、森のなかに建つレンガ造りの建物が西洋の城を思わせるリゾートホテルです。温泉の種類も豊富で、野趣あふれる渓谷の景色を眺める露天風呂のほか、サウナや滝風呂も人気です。館内にはカラオケや卓球台などももあるので家族連れでも楽しく過ごすことができます。

施設名 オテル・ド・マロニエ湯の山温泉
住所 三重県三重郡菰野町菰野字湯ノ山8563
電話番号 059-392-3210
URL http://www.marronnier.info/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP11|湯の山温泉グリーンホテル

2つの源泉を贅沢にかけ流している湯の山温泉グリーンホテルは、屋内大浴場の“ひすいの湯”や大露天風呂の“なごみの湯”・庭園天風呂“癒しの湯”など幻想的な空間が広がっていることで有名です
日帰り入浴は午前10:00~午後6:30まで利用でき、料金は670円で入浴することができ、バスタオル、フェイスタオルは各200円で利用することができます。

また、日帰り会席料理プラン(要予約)という入浴とタオル代、ご飯(コース料理)が込みのプランもあり、11:00~14:00までの昼食は4,320円~、夜は6,480円~こだわりの季節のお料理コースが頂けます。(お子様ランチは2,160円~)
湯の山温泉の魅力を味覚でも楽しみたい方はこちらのコースを味わってみてはいかがでしょうか。

施設名 湯の山温泉グリーンホテル
住所 〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草西江野7054-173
電話番号 059-392-3111
URL https://www.green-hotel.jp/

湯の山温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP12|国民宿舎 湯の山ロッジ

蒼滝川と三滝川の2つの渓流が眺められる展望浴場がある温泉だけではなく、食事にも定評がある“国民宿舎 湯の山ロッジ”は、医薬部外品としても承認されている「光明石」を使用した天然鉱石温泉です。光明石は人間の体に欠かせない元素「必須ミネラル」の16種類のうち、8種類を含んでおり、神経痛・腰痛・リウマチ・痔・疲労回復・冷え性・肩こりに効能が期待できるとされています。

日帰り入浴の営業時間は平日:午前11:00~20:00、土・祝・休前日:11:00~15:00まで利用することができ、料金は大人500円、子供400円で入浴することができます。

日本最大級規模のロープウェイ「御在所ロープウェイ」も近く、乗車券の割引券も湯の山ロッジで販売されているので、天気のいい日や雪が美しい季節には伊勢平野、伊勢湾、知多半島が一望できる絶景エリアなので利用してみてはいかがでしょうか。

施設名 国民宿舎 湯の山ロッジ
住所 〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8497-2
電話番号 059-392-3155
URL http://www.yu-lodge.com/

湯の山温泉周辺の人気おすすめ人気グルメ3選

湯の山温泉に日帰りで行った際にぜひ食べていただきたいおすすめグルメを紹介します。

自然薯が食べられる“鈴鹿山麓店”

温泉で温まった後には体の疲れをとることで有名な“自然薯”がオススメです!

日本全国を探してもあまりない自然薯専門店の鈴鹿山麓店”は、健康で身体に優しい料理を提供しています。
お子様向けのメニューや自然薯で作ったプリン、ぜんざいもありアイデアに溢れたメニューがたくさんあります。

住所は 三重県三重郡菰野町菰野4673-6と湯の山温泉入り口にあり、交通の便にも非常に優れています。

心底うまいと思えるお蕎麦が食べられる “菊井”

湯の山温泉を入った後にかならず行くという人がいるほどリピーターの多いお蕎麦屋“菊井”は、ザルにたっぷり入った細めで短く、お蕎麦の風味が強い麺が高い評価を得ています。
住所は三重県三重郡菰野町千草−7045681で、バスで行く場合は近鉄湯の山線湯の山温泉駅から「バス」で江野東に行き、そこから歩いて3分で到着です。

地元で採れた食材を楽しめる“たぬき庵”

緑に囲まれた静かな場所にある“たぬき庵”は全てが1,000円以内で食べられるリーズナブルな価格で、地元でとれる食材を楽しむことができるお店です。
メニューはかもうどん、かもそば、若鶏の焼き鳥などが有名でお酒を飲みながら食事を楽しむことができます。

住所は三重県三重郡菰野町大字菰野8474-69で近鉄湯より徒歩5分ほどの場所にあるため、湯の山温泉に行った際に寄ることも可能です。

湯の山温泉周辺の人気おすすめ観光スポット3選

湯の山温泉に日帰りで行った際にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめ観光スポットを紹介します。

日本一の白鉄塔“御在所ロープウエイ”

ゴンドラの中から冬には白銀の世界・春にはツツジ科植物など四季折々の景色を一望できる御在所ロープウエイは、地蔵岩や大黒岩などの奇岩、珍岩が楽しめることでも有名です。

アクセス方法も湯の山温泉駅からバスがでていますし、駐車場もあるため車で来ている方も安心して利用できます。
ゴンドラを降りてからは、散策やお買い物を楽しむことができ温泉に入る前に身体を動かしたいという方にオススメです。

獅子舞の発祥地であることで有名な“椿大神社”

伊勢国一の宮である“椿大神社”は、縁結びのパワースポットとして非常に有名な神社の1つです。
自然が多く空気も済んでおり、厳かな雰囲気が伊勢神宮のようだと言われています。

他にもあらゆる進路決定についても御神徳があると言われているため、受験生が行くこともおすすめです。

鈴鹿サーキットの遊園地“モートピア”

このモートピアの最大の特徴は、F1グランプリを開催するコースを自分で運転して走行することが出来る点です!!
最大で大人2人幼児1人が乗ることができるので、お子様連れには特におすすめです。

また、実際に走ってみると疾走感はもちろんですが、感動するほど高の揚感が感じられるため、日々の生活に刺激が足りていない方にも是非挑戦してみて欲しいアトラクションです。

他にも小学校の低学年でも楽しむことができるアトラクションがたくさんある“モートピア”は湯の山温泉から自動車で1時間足らずで着くことができますので、家族連れの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

湯の山温泉へのアクセス方法

“豊かな自然に囲まれた温泉街”として人気の高い『湯の山温泉』は、三重県三重郡にある温泉です。
関西百名山にも選ばれている御在所岳の左側に位置しており、四季折々の景色を楽しみながら日々の疲れを癒やすことができます。
ここでは日帰りで楽しみたいという方のために、近距離でのアクセス方法をご紹介いたします。

車で名古屋方面から湯の山温泉に行く場合

車で名古屋方面から湯の山温泉に行く場合、名古屋西JTCから乗り、四日市ICで降りそこから約12キロで湯の山温泉につきます。
高速道路の料金は710円で、約1時間で着きます。

電車で名古屋方面から湯の山温泉に行く場合

電車で名古屋方面から湯の山温泉に行く場合は、近鉄名古屋駅から近鉄四日市駅を経由し近鉄湯の山温泉駅で降ります。
料金は850円で、1時間10分ほどでつきます。
そこからはバスもしくはタクシーをつかい目的地に向かいます。

車で京都方面から湯の山温泉に行く場合

車で京都方面から湯の山温泉に行く場合は草津田上ICから乗り、亀山JCTを経由し四日市ICで降り、そこから一般道路で湯の山温泉まで向かいます。
料金は1,310円で時間は約1時間半でつきます。

電車で京都方面から湯の山温泉に行く場合

電車で京都方面から湯の山温泉に行く場合は、近鉄なんば駅から乗車し近鉄四日市駅を経由し近鉄湯の山温泉駅で降ります。
料金は3,000円から4,000円前後で、時間は約3時間で着きます。

湯の山温泉の温泉旅館でリラックス!

国定公園の中にある湯の山温泉は温泉以外にも、御在所岳ロープウェイや恋結のパワースポットとして人気の三嶽寺など、見どころが満載です。名古屋から直通バスで1時間というアクセスの良さも魅力。日帰り入浴や貸切風呂を気軽に利用して、カップルや家族との時間を思う存分楽しんでください!

湯の山温泉周辺の温泉情報はこちら