彦根市の人気おすすめ温泉ランキングTOP5!日帰りでスーパー銭湯を【2017年版】

滋賀県 彦根市 彦根城

滋賀県彦根市は、琵琶湖の東岸に位置する中核都市です。彦根は、彦根藩のお膝元として江戸時代に発展し、京都周辺で有数の城下町となった歴史をもっています。近年では、街のマスコットキャラクター「ひこにゃん」がゆるキャラとして注目を集めました。今回は、そんな彦根市にあるおすすめの温泉をランキング形式でご紹介していきます。

彦根市の魅力

滋賀県 彦根市 彦根城

彦根市と聞いて真っ先に思いつくのはやっぱり彦根城ですよね! およそ410年前に建てられた彦根城は、姫路城・松本城・犬山城・松江城とともに国宝に指定されているお城です。周辺では、屋形舟でお堀を巡る遊覧体験「彦根城お堀巡り」や、人力車でお城の周囲を巡る「彦根亀樂車」などを体験することもできます。また、すぐ側にある彦根城博物館には、彦根城を治めていた井伊家の資料などが展示されています。ぜひ立ち寄ってみてください。

彦根市の温泉その特徴は?

彦根市は温泉を楽しめる施設が非常に少ない地域です。温泉につかることのできる市内ほぼ唯一の施設が「かんぽの宿 彦根」。彦根で温泉を楽しみたい方は、ぜひこの温泉宿をご利用ください。肌に優しい弱アルカリ性の単純温泉があなたの疲れを癒してくれるはずです。

彦根市でおすすめの温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5!24時間営業の施設は?

ここからは垂水市でおすすめの温泉宿&日帰り温泉&銭湯をランキング形式でご紹介していきます。

彦根市の温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5第1位 かんぽの宿 彦根

「かんぽの宿 彦根」は、彦根市で天然温泉が楽しめる数少ないスポット。琵琶湖の絶景が楽しめる温泉宿として人気をはくしています。こちらで楽しむことのできる天然温泉は、「彦根千乃松原温泉」と名付けられた弱アルカリ性の単純温泉。しっとりと肌になじむ優しいお湯です。ぜひ美しい琵琶湖の眺めを味わいながら、こちらの天然温泉に癒されてみてください。

単純温泉 (掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉の詳しい解説はこちら

施設名 かんぽの宿 彦根
住所 滋賀県彦根市松原町3759
電話番号 0749-22-8090
URL https://www.kanponoyado.japanpost.jp/hikone/index.html

彦根市の温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5第2位 極楽湯 彦根店

充実した温浴設備が楽しめるスーパー銭湯です。浴場の中では高濃度炭酸泉風呂や電気風呂、ジェットバス、ドライサウナ、スチームサウナ、塩サウナなどが、浴場の外では露天風呂と壺湯がそれぞれ用意されています。併設されているお食事処では、そばやお刺身などの人気メニューの他、ビールやおつまみも用意されているので、お風呂から上がってすぐに「ぐびっと一杯」なんてこともできちゃいます!

施設名 極楽湯 彦根店
住所 滋賀県彦根市西沼波町175番1号
電話番号 0749-26-2926
URL https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/hikone/

彦根市の温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5第3位 料亭旅館やす井

創業明治2年の老舗旅館です。料亭旅館というだけあって料理の味は抜群。近江牛のしゃぶしゃぶやステーキ、真鴨のお鍋など最高の食材を贅沢に使用したメニューが楽しめます。庭園が見渡せる、贅沢なつくりのお風呂では、体の芯から旅の疲れを癒せるはず。大浴場・露天風呂ともに気品あふれる設えになっていて、贅沢な時間を過ごすことができます。

施設名 料亭旅館やす井
住所 滋賀県彦根市安清町13番26号
電話番号 0749-22-4670
URL http://www.ryoutei-yasui.jp

彦根市の温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5第4位 彦根びわこホテル

彦根市随一の規模を誇る、大型のスパ設備を備えたホテルです。主浴槽やジェットバスが楽しめる大浴場に加え、ミストサウナや岩盤浴などで温浴が楽しめるほか、エステやマッサージのコースも充実しています。ゆっくりと時間をかけて旅の疲れを癒したいという方におすすめの宿泊施設です。

施設名 彦根びわこホテル
住所 滋賀県彦根市平田町63番地
電話番号 0749-24-8000
URL http://biwakokanko.co.jp

彦根市の温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5第5位 山の湯

「山の湯」は、彦根市に唯一残る昔ながらの銭湯です。とても趣のある銭湯で、その趣に惹かれる密かなファンも多いのだとか。下駄箱も番台も脱衣所も昭和頃から使われているものばかり。レトロ好きにはたまらない銭湯です。

施設名 山の湯
住所 滋賀県彦根市中央町7番33号
電話番号 0749-22-6020
URL

彦根市の温泉に癒されよう!

滋賀県 彦根市 清涼寺

彦根市には、温泉が楽しめる施設がほとんどありません。「かんぽの宿 彦根」が、温泉を利用できる市内ほぼ唯一の施設となっています。彦根で温泉を楽しみたい方は、ぜひこの温泉宿をご利用ください。

彦根市周辺の温泉地情報はこちら!